第七回虎造節全国大会

第七回虎造節全国大会

平成29年9月9日(土) 浅草の木馬亭で、第7回虎造節全国大会が開催されました。50歳代~80歳代まで、7名の応募があり、予選5分、本選10分で虎造節を競演しました。予選の審査の結果、上位4名が選出され、井上仁也さん(神奈川県)、中岡重雄さん(愛媛県)、大和一郎さん(大阪府)、米田順哉さん(愛媛県)が本選進出となりました。
今大会では、優勝は井上仁也さん、準優勝は米田順哉さん、第3位は大和一郎さんに決定しました。
優勝者には、副賞として〝馬鹿は死ななきゃ治る米〟(富山米:てんたかく
無洗米3kg 入り 10袋)が、 優勝者の似顔絵入りの袋で贈呈されましたが、これは、富山県の森崎俊久さんが寄贈くださったものです。
また、大会では、本選の後、これまでの大会で日本一になった広沢虎仁(「追分宿の仇討 後篇」)、小野市雄(「森の石松三十石船道中」)の口演も披露されました。

を目的としたものです。この回は、〝語り芸能〟の歴史を紹介するものでしたが、その中で、虎造節を一部、取り上げていただきました。
三重テレビでは、平成29年12月23日に初回放送となり、年明けには、群馬テレビ、テレビ埼玉でも放送されました。以後、BSフジなどでも放送が予定されています。

【審査員】
東家浦太郎日本浪曲協会相談役
冨士路子日本浪曲協会会長
竹内 実元NHKプロデューサー
秋山 隆元NHKアナウンサー
広沢虎仁第二回虎造節全国大会優勝
小野市雄第六回虎造節全国大会優勝
八木 健虎造節保存会創立名誉会長
井門照雄虎造節保存会会長
【曲 師】伊丹 明